youhamadaの日記

効かない治療に意味はなし

治療家としてのキャリア3 独立

f:id:youhamada:20210811211421j:image

とある事件があり自分の中でパラダイムシフトが起こり15年間の病院勤務を終わらせたわけです。

わずかばかりの退職金と失業手当を元手に自分の治療院を開設するために動き出そうかと思いましたがそこで問題がありました。

 


長いこと病院と言う組織の中にいた弊害です。

 


病院と言うところはドクターがいて、看護師がいて、検査技師がいて放射線技術がいてまた医療事務やら経理やらがいて仕事を勧めているわけですよ。

自分がやっていたリハビリがどれほどの収入となるかはわかっていましたが、病院としての金銭の流れなんかしらないんですよね。

 


独立開業するっことはそれら全てを熟すって事でもあるわけです。

 


またリハビリとしての仕事はしてきましたが、治療はやってきていないんですよね。

 


そして学生時代の日銭バイトでやっていた自分自身のプロデュースやいかに金が稼げる、顧客満足度を上げる治療。

 


すっかり忘れてしまっていました。

 


こりゃ開業どころの話じゃない。

 


って事であらゆる面で自分の糧となるようなバイトを複数やりましたわ。

 


接骨院の雇われ院長をやったり、ホテルやサウナのマッサージに街のマッサージ店、にお世話になりつつ、医療事務、経営などの知識と実践をこなし時期をみていました。

 


平成14年の医療費、療養費の改定の時に今しかないと店を物色し始め埼玉県は川口市にはまだ鍼灸治療院を開設しました。

まあ場所はたまたま居抜き物件があったのと病院時代になかの良かった整形外科のドクターが川一つこえた板橋区にクリニックを開設していて協力依頼が出来たからそこにしたわけですよ。

 


仕事のスタイルは午前中に寝たきり患者の往診を保険適用でやり、午後は店で外来を受けるやり方。

外来も極力健康保険を適用し安い代金で沢山の患者さんに数多く来院してもらうやり方をしました。

平成14年の療養費改定ではそれまで一月の治療回数に制限があった鍼灸から回数制限が撤廃されました。

それが開業に踏み切ったきっかけです。

実際皆さん週に3回とか多い方なら毎日通ってくれましてなかなか上手いこといってたんですよ。

 


その川口の店を2011年の東日本大震災の後に閉める事にしました。

理由は店の入っていたビルのオーナーが建物の老朽化と年齢的理由からビルを取り壊すから退去してくれと言われたから。

移転費用をもらい近所に店を移す事も考えましたが、人生最後の悪ふざけがしたくなり一念発起、大阪へ移住する事にしました。

 


まあ大阪での仕事はヤクザなオーナーに振り回されていまひとつでしたが、民間の整体学校や鍼灸院さの臨時講師なんかをやりながら楽しく過ごしてました。

 


いや、どちらかと言えば音楽活動に力を入れてたかもしれません。

 


しかし現在も付き合いのある整体師の弟子を得たりとなかなか味のある時間でした。

 


四年前に父の死とセガレの大学進学を機に再び東京に戻り再度開業の準備をはじめました。

 


高井戸の高齢者介護施設、むかしお世話になったマッサージ店で人脈を作り昨年末ようやく阿佐ヶ谷にはまだ鍼灸院をかいせつしました。

 


まあ色々やってきたからか色々出来ますよ。

 


皆さんとりあえずどんな相談でもしてみてくださいな。

相談だけなら無料ですからね。

 


はまだ鍼灸

南阿佐ヶ谷すずらん通り商店街なかほど

 


店舗情報エキテン

https://www.ekiten.jp/shop_96295167/

 


はまだようYouTubeチャンネル

鍼灸駄話

https://youtube.com/channel/UCjKo-jMh1Tj7RiUGR8uU1_Q

 


はてなブログ

https://youhamada.hatenablog.com/