youhamadaの日記

効かない治療に意味はなし

治療理念

 

わたしの治療家としての最大の理念があります。

f:id:youhamada:20210814202444j:image

わたし、いや恐らくは本当なら医療従事者の全てが持っているべき考え方だと思います。

 

治るのは患者自身の身体であり、治すのは自己免疫力、自然回復力など自ら身体を回復させようとする力。

 

わたしたちはそれがあらぬ方向へ行かないように、より回復力が増すようにとバランスをとり、導き後押しをするだけです。

 

もしあなたが、出会った治療家が自分が直してやる、なんてことを言うようなものであるなら用心するべきです。

 

新手の新興宗教ですよ、そいつはね。

 

わたしにはあなたを治せないけど、良くなるように導く手段と技術がありますから協力させてください。

 

これがわたしのやり方です。